<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

業務連絡

d0059157_1373826.jpg


石垣さん、もしよかったら事務所まで連絡いただけるとありがたいです。

トモッと
[PR]
by momiage_tea | 2006-03-23 01:39 | TOMOt

イルカ




d0059157_1334724.jpg




2月28日のこと

千葉県一宮は東浪見の海岸に70頭以上のイルカが打ち上げられた

そしてサーファー達の懸命な救出活動にもかかわらずだいぶ死んでしまったらしい

二十歳のころにイルカと泳ぎたい!と思って素潜りをはじめた僕にとっては

海岸に横たわった無数のイルカの映像は、あまりにシュールだった

原因は、沖合でサメに襲われてパニクったとか、磁場の影響で方向感覚が鈍ったとか

風のせいとか色々言われているけど、ひとつ気になった説がある。

海の騒音が原因というはなしだ。

もちろん騒音の出所は人間


イルカを含む多くの海洋ほ乳類は体から超音波を出し
反射してかえってきた超音波を受容することで物体との距離を測っている
視覚よりも聴覚に頼って生活しているってこと。
数百キロ離れた仲間とも音でコミュニケーション取れるほどその感受性は高く繊細らしい。

で、今回のイルカの遭難は人間が出した何らかの大容量の超音波が彼らの方向感覚を狂わせた可能性があるってはなし。

海で潜っていると、たまたま近くを通りかかった漁船の音が

体のすぐ近くから聞こえてきて、ものすご〜く驚くことがある。

近くといってもたっぷり100Mは離れているんだけど・・

海は広いな大きな〜・・なんて歌ってられないほど人間が密集して活動している今

海の中は、ヘビメタのライブ会場よりも騒音で溢れてるんだ

クジラの親子の会話が人間の出す騒音でかき消された結果、

迷子の子クジラが世界中の海でいっぱいいるんだそうだ

実用化されるとイルカ・クジラが絶滅するんじゃないかって言われてる米軍の「対潜水艦探知用の低周波ソナー」開発が近年ニュースで取りざたされてるけど、
やつらもう太平洋のどっかでやらかしてて今回のイルカ遭難はその影響なのかもしれない
ってちょっと思った


いつか必ず人間は自然からしっぺ返しを食らう。

ってか、もう食らいはじめてる。

これはもうしょうがない。

でもそれをただ待ってるだけじゃだめなんだ

自分の小さい力でも、なにかができるはず。

小さい力が集まれば少しはプラスに転じるはず。

必死でイルカを沖に返そうと集まったサーファー達よ!

あんたたちはすばらしかった。リスペクトだ。

やっぱ、言葉より行動なんだな。


   トモッと
[PR]
by momiage_tea | 2006-03-03 07:51


モノ書き石垣ゆうじとモノ描きTOMOt「もみあげ亭」二人による気まぐれ日記


by momiage_tea

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


■もみあげ亭アーカイブ
もみあげ亭ブログより抜粋した、選りすぐりのストーリをお届けします



■絵日記「TOMOt日和」
絵かきTOMOtの、旅とARTを感じる日々のおこぼれ日記



■木小屋日記(けごや日記)

山形県小国町在住のかご作家・炭焼き職人のブログ




ブログパーツ

カテゴリ

全体
ゆうじ × TOMOt
石垣ゆうじ
TOMOt
写真
TOMOt DesignWork

以前の記事

2012年 08月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

タグ

(8)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31