カテゴリ:写真( 9 )

『ひとつ余計なラストパス』

d0059157_12471930.jpg

                                           (写真=Az)


   “ああ遂に!一人きりだ!――私を苦しめるものといっては、
    ただ私自身の他にはない” (ボードレール、『パリの憂愁』)
[PR]
by momiage_tea | 2007-04-05 12:44 | 写真

『ひとつ余計なラストパス』⑦ (毎週木曜日更新)

d0059157_1834125.jpg

                                  (写真=Az)

 【That Feeling】

  長いあいだ忘れていた あの感覚
  誰よりも早い朝を 北へひた走る
  お気に入りの音楽と 新鮮なこころと
  わずかばかりの あぶく銭をつめて   
    
  失くしたものがなんなのか 
  旅から戻れば気づくだろう
  だから なにもかも忘れて
  アクセルを 踏み込もう
  ゆっくりと そう ゆっくりと  
  ■
  (石垣ゆうじ)
     
[PR]
by momiage_tea | 2007-03-15 19:09 | 写真

『ひとつ余計なラストパス』⑥ (毎週木曜日更新)

d0059157_19262592.jpg

                                   (写真=Az)

 【入れ忘れた角砂糖】

  失くしたのは突然じゃなくて、
  要を欠いた毎日の すきっ腹の珈琲だ

  忙しなく過ぎていったきのうに、
  ぽっかりと空いた くたびれ果てた胃だ

  まっすぐは帰りたくなくて、
  たやすい一服と ジャンクな会話を頂く

  取り戻すのは簡単なはずだけど、
  どこにもぼくは みつからないんだ

  失くしたのは必然なんだろう
  おまけにきみも みつからないんだ 

  眠れぬ夜の過剰摂取よ、
  傍らに誰もいない夜を 満たしておくれ 
  ■
  (文=石垣ゆうじ)  
[PR]
by momiage_tea | 2007-03-08 23:23 | 写真

『ひとつ余計なラストパス』⑤ (毎週木曜日更新)

d0059157_2126758.jpg

                                     (写真=Az)

 【観覧車】

 まわれ観覧車 無人の夢のせて
 まわれ観覧車 悲しみの数だけ
 まわれ観覧車 あたらしい乗客は誰だ
 まわれ観覧車 あさっての方へ
 まわれ観覧車 てっぺんへ行けば見える
 まわれ観覧車 整理券はいらない
 まわれ観覧車 必要なのは勇気か?
 まわれ観覧車 信じる心だけあればよい
 まわれ観覧車 失われゆく種族のために
 まわれ観覧車 日差しに充血した眼と
 まわれ観覧車 皺くちゃの手の甲と
 まわれ観覧車 もう一度だけまわるために
 ■
 (石垣ゆうじ)
[PR]
by momiage_tea | 2007-03-01 21:19 | 写真

『ひとつ余計なラストパス』④ (毎週木曜日更新)

d0059157_23515171.jpg

                                    (写真=Az)

【続・それぞれのきみへ】

きみは 稜線を眺めていた。
きみは 尾根のむこうを夢想した。
きみは 不安に立ちむかっていた。
きみは 湖を横切るスワンに乗りたかった。
きみは 見知らぬ町での生活を想像した。
きみは 浮かれはしゃいでいたかった。
きみは ただ走るために走りたかった。
きみは ひた延びる道の先へとたどり着きたかった。
きみは 車窓に映るあの娘の横顔を追っていた。
きみは 寝たふりを貫いた。
きみは ダブルシートの密接な会話に花を咲かせた。
きみは 達成感に充たされていた。
きみは じぶんの愚かさを呪った。
きみは 掛け違えたボタンに気づいても後戻りできなかった。
きみは 眠るしかなかった。
きみは 虹を見たのを自分だけの秘密にすることにした。 
きみは 電車でも飛行機でもなく長距離バスを選んだ。
きみは それでもきみだった。

(石垣ゆうじ)
[PR]
by momiage_tea | 2007-02-22 01:39 | 写真

『ひとつ余計なラストパス』③ (毎週木曜日更新)

d0059157_2272478.jpg

                                    (写真=Az)

【ショコラテな日々】

 忘れられてゆく記憶を 
 机のうえにおいてみた
 封を切らずに見守った

 見えてきたのは 苦悩の日々か?
 見えてきたのは 後悔の日々か?
 見えてきたのは 散々な日々か?

 苦味にみちた 日々は 
 それでも 掛け替えのない
 きみの大切な 日々だった

 その先に見えるのは ささやかな・・・ 
 その先に見えるのは おだやかな・・・
 その先にみえるのは あたたかな・・・

 苦味にみちた日々は
 それでも 掛け替えのない
 きみの大切な 日々を担ってる
 ■
 (石垣ゆうじ)
[PR]
by momiage_tea | 2007-02-15 22:36 | 写真

『ひとつ余計なラストパス』② (毎週木曜日更新)


d0059157_10170.jpg

                                     (写真=Az)


【それぞれのきみへ】

 きみは灯台がみたくて海にきた。
 きみは波乗りを終えて充電を完了した。
 きみは仕事に行き詰まってここにきた。
 きみは誰にも見せられない顔を隠しにここにきた。
 きみは恋心から愛情への更新を確信した。
 きみはこれっきり、もうこの浜辺にはこない。
 きみはあした黒いラブラドールレトリバーとここへくる。
 きみはしかたなくこの浜辺へとついてきた。
 きみはきみにしかできないやりかたで海と会話した。
 きみはうつくしい貝殻をみつけるのがお得意だ。
 きみはお月さまと盃を交わすだろう。
 きみは靴ひもを結い直すフリをして夕陽にお辞儀した。
 きみはそれでもやっぱりきみだった。
 ■
 (文=石垣ゆうじ)
[PR]
by momiage_tea | 2007-02-08 23:58 | 写真

『ひとつ余計なラストパス』① (毎週木曜日更新)

d0059157_2327237.jpg

                                 (写真=Az)

  【戦い終えて・・・】

  そうではなかったものが、いまではもっともふさわしく、
  もっとも信じられるこころの結び目となって、胸の奥に
  しっかりとつながっている。たとえば――握手がそうだ。

  姿をあらわした、と思った途端に行方をくらましている。
  だがそこに確かな絆を、互いにそうだと感じられたとき
  にだけ、そっと無形の真実として残るのが、ほんものの
  握手なのだ。

  形式ばっちゃいない、愛想笑いではない握手を、ぼくは
  ずっと忘れていた。思い出させてくれたのは、白い蹴球
  と緑の芝生、それだけだ。そう、それだけのことだったん
  だ。
  ■
  (文=石垣ゆうじ)
[PR]
by momiage_tea | 2007-02-01 23:24 | 写真

【緊急予告】

d0059157_20391258.jpg

                                               (写真=Az)

ほんとうに必要な最後のステップを踏めないゴールキーパーと、あくまで点を取る努力を続ける勇気をもたねばならないストライカーの、週に一度のPK対決(文章×写真)・・・2月より新連載決定!
[PR]
by momiage_tea | 2007-01-24 21:13 | 写真


モノ書き石垣ゆうじとモノ描きTOMOt「もみあげ亭」二人による気まぐれ日記


by momiage_tea

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


■もみあげ亭アーカイブ
もみあげ亭ブログより抜粋した、選りすぐりのストーリをお届けします



■絵日記「TOMOt日和」
絵かきTOMOtの、旅とARTを感じる日々のおこぼれ日記



■木小屋日記(けごや日記)

山形県小国町在住のかご作家・炭焼き職人のブログ




ブログパーツ

カテゴリ

全体
ゆうじ × TOMOt
石垣ゆうじ
TOMOt
写真
TOMOt DesignWork

以前の記事

2012年 08月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

タグ

(8)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31