ウイスキーとラジオ ⑦ (ヘビーヒッターの憂鬱・前編)


率直にいってカントリーソングが足りていなかったのだと思う。仕事や女や自分自身
に心底こっぴどく打ちのめされてしまった徒労の夜には、ジョニー・キャッシュの“Let
Him Roll”が一曲あればそれでこと足りてしまうのだということをわたしは長い間忘れ
てしまっていたのだった。

幾分なりとも惨めなわたしというものから肯定的な感情を引っこ出してくれるのは、
わたしにとってカントリー音楽しかなかった。その歌を聴いて癒されるという感情と
は違い、ひとりの人間が背負い込んでしまわなければならなかった悩みや哀しみ
や怒りやそして悦びをも含めて、カントリーはあくまで肯定のための歌、同調のた
めの歌なのだとわたしは思う。

悲しい時は悲しみを、楽しい時は楽しさを歌うのがカントリーだ。ただし、曲の九割が
失恋の歌だと言われていた七〇年代までのカントリー音楽が担っていた歌の在り様
がいくら変化しようとも、その根底に流れる音色の中核はやはりスティール・ギターに
代表される哀調切せつたる泣きのメロディだ。だからこそわたしはこの音楽を欲せず
にはいられなくなっているのだろう。

カントリーはひどく感傷的な歌詞をもつ音楽で、感傷の表現、感傷の言葉というのは
嘘をつきやすいものだ。けれども感傷の歌は傷ついたまま瘡蓋のようなデリケートな
思いを引きずって生きているメソメソした人間にとっては、湯治のための温泉みたい
なものでいっときの気休めでさえあればそれでいいのである。

実際その痛手が治まることもあれば、ずっと後になってから忘れていた傷がズキズキ
と胸の底で疼きだすこともあるのだったが、いずれどんなに危うい歌詞であったとして
も歌つくりの信条は作詞家ハーロン・ハワードが言った「3コードと真実」でなければな
らず、この冗談みたいな人生を生きるわたしたちは、ラジオを捻ると流れてくる偶然の
産物によって知らぬ間にこの瞬間に励まされているのである。

カントリー音楽を聴くとどこか遠くへ行きたくなる。けれどもカントリーは、脛の傷とお
なじくどこにでも着いてまわってくる存在なのだった。すべてを投げうって旅立つこと
を決意した爽快さと一抹の不安。あるいは、生涯をこのちっぽけな町で生き抜くのだ
と決した悲壮と安堵。

――窓の景色が違って見えるのは時代のためだったり、それに伴う心の変遷だったり
もするのだが、歌によっては、あの時と変わらぬ光景を目の前に彷彿とさせてくれるこ
ともあるし、その時には感じられなかった思いを今、まざまざと浮き彫りにすることさえ
もままあるものだ。

きょうの第一打席は、あえて四球を与えて満塁策をとった相手の術中にはまり決定機
に凡打。二打席目はセンター前にクリーンヒットを放つも後続がつづかず。そして残り
の二打席はいずれも空振りによる連続三振であった。そんな一日など忘れてしまえだ!
ビラ配りのガールズバーの店員ぐらいしかわたしに微笑みを手向けてよこす者はいない。

しかし、わたしはベンチのサインを無視してボール球を振りにいったことを後悔してはい
ない。それぐらいの裁量はわたしに与えられていたし、今日の不振が明日に尾を引く予
感もなかった。今夜はジョニー・キャッシュに耳傾けて、祈り、眠ってしまうのがいいだろう。

http://www.youtube.com/watch?v=NJnRqVBxUzk

(文=いしがきゆうじ)
[PR]
by momiage_tea | 2009-07-11 00:28 | ゆうじ × TOMOt


モノ書き石垣ゆうじとモノ描きTOMOt「もみあげ亭」二人による気まぐれ日記


by momiage_tea

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


■もみあげ亭アーカイブ
もみあげ亭ブログより抜粋した、選りすぐりのストーリをお届けします



■絵日記「TOMOt日和」
絵かきTOMOtの、旅とARTを感じる日々のおこぼれ日記



■木小屋日記(けごや日記)

山形県小国町在住のかご作家・炭焼き職人のブログ




ブログパーツ

カテゴリ

全体
ゆうじ × TOMOt
石垣ゆうじ
TOMOt
写真
TOMOt DesignWork

以前の記事

2012年 08月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

タグ

(8)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31