【ある中編小説のために書かれた断片】 ~第16章より~


昼休みは屋上でブコウスキーの短編集を読んでいた。わたしのように飽きっぽく集中力
のつづかない人間には、詩や短編は絶好の慰め相手となりえるのだ。とりわけブコウス
キーを読むとわたしはユーモアを取り戻すことができた。労働意欲さえ湧いてくる始末だ。
ロサンジェルスの丘の上で眠る彼の墓にワインやビールを差し入れに行きたくなるほど
気概に充ちた文章だった。しかもブコウスキーが描いたそうした物語に登場する人物た
ちの多くがドヤ街の浮浪者かその日暮らしの飲んだくれだった。ブコウスキーは、チェー
ホフがわたしにしてくれたこと以上のことをいとも易々と与えてくれた。それは徒党を組ま
ない一匹狼の生き方を貫いた者同士が分ち合うことのできる同胞意識なのかもしれなか
った。

ブコウスキーはわたしの耳許で囁く。「負けるな、へこたれるな。躓いちまったらほら、この
ビールでも飲み干してやり直すことだ。いいかい坊や、でもまずはこのビールをやっつけて
からだ……」

と、そこへ湯呑みを片手にしたトンパチが現われた。奴はこちらに素早く歩み寄ると、わたし
の手からブコウスキーの短編集をかっさらった。ぱらぱらとページを捲り――奴は<ファック>
だの<くたばりやがれ!>といった文字を目にしたに違いない――そしてこう囃したてた。
「このエロ河童が! 真面目な顔してまったくロクなものを読んでやがるぜ! 
絶対にてめえだけには娘を近づけねえからな!」
「親が近づけたくなくとも、娘の方から寄って来たがるかも知れないじゃないか?」
強姦魔がなにをほざいてやがる!」
「そうされたいのか?」
「あんた狂ってるぜ! こんなロクなものに読み耽りやがって! てめえの髭面のよう
にぞっとするぜ! そうかわかったぞ。てめえはこんなものばかり読んで、家でも似たような
もの
を書いてるんだろう! どうせかくならマスだけにしといたらどうなんだい?」
「わかったよ。だが俺はロリコンじゃない。娘の代わりにお前さんの女房のことでも想像してマス
をかいてやろうじゃないか。田舎者にしてはなかなかのタマだからな――」
「こいつ完全にイカれてやがるぜ! 恐ろしい男だあんたはよ! 気味が悪いから俺にも近寄る
んじゃねえぞ、この変態野郎が!」
「近寄って来たのはそっちの方だろうに。ほおら、ガキは親に似るっていうからせいぜい子育て
に気を配るんだな。そうしねえと娘に手を付けてしまわないとも限らないからな!」
「……。……。」
「なあに心配しなさんな。おまえに似た娘なんぞ頼まれても指いっぽん触れねえからよ!」

トンパチはブコウスキーの短編集を投げつけてよこした。わたしはそれを受け止めようとしたが
膝に当たってコンクリートの床に落っこちてしまった。ページから和紙の栞が抜け落ち、見開か
れた数ページ分がひしゃげてしまっていた。わたしは黙って栞と短編集とを拾い上げた。トンパ
チの方を見やると、奴は悪いことをしたと思ったのだろう。ほんの一瞬だけハッとした表情を見
せた。しかしすぐにもわたしから離れて屋上の反対側のフェンスへと退散して行った。

もしそれと逆のことをしたなら大変なことになるだろうとわたしは思った。つまり、奴のサーフ
ボードなりウェットスーツなりをぶん投げて、地べたに転がしてやったなら、奴は血相を変えて
わたしに飛びかかってきたことだろう。奴は根っからのサーファーだったし、使っているサーフ
ボードは十万円、ウェットスーツも八万円はくだらない代物だろう。そしてそれらはトンパチに
とって命と娘とかみさんの次に大事なものに違いない。しかし奴は、ブコウスキーの一冊の
短編集がわたしにとってサーフボードやウェットスーツなんかよりも遙かに価値のあるものだ
ということを知らないのだ。奴には一生かかってもそうしたことが理解できないだろうが……。

(文=いしがきゆうじ)
[PR]
by momiage_tea | 2009-05-07 01:00 | ゆうじ × TOMOt


モノ書き石垣ゆうじとモノ描きTOMOt「もみあげ亭」二人による気まぐれ日記


by momiage_tea

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


■もみあげ亭アーカイブ
もみあげ亭ブログより抜粋した、選りすぐりのストーリをお届けします



■絵日記「TOMOt日和」
絵かきTOMOtの、旅とARTを感じる日々のおこぼれ日記



■木小屋日記(けごや日記)

山形県小国町在住のかご作家・炭焼き職人のブログ




ブログパーツ

カテゴリ

全体
ゆうじ × TOMOt
石垣ゆうじ
TOMOt
写真
TOMOt DesignWork

以前の記事

2012年 08月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

タグ

(8)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31