人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『も』は もみあげ の『も』   by トモッと

『も』は もみあげ の『も』   by  トモッと_d0059157_15414529.jpg



キリンさんたちはささやきあった。
 「どうしちゃったのかしら、あのふたり?」

リスちゃんたちもヒソヒソ声でいいあった。
 「こわいね。なにごともなけりゃいいのにね」

カバさんたちは池のなかにもぐりこんだ。
 「おれたち、とても見ちゃいられないよ」

サイの群れはだまってみんなで寝てるふりをした。
 「ぐーぐー、すーすー」

バンビのお母さんは赤ちゃんバンビをたしなめた。
 「見てはだめよ。さあ、坊やこっちへきなさい」

ライオンの王様は、ニヤリとして妻にいった。
 「子どもたちを呼んできなさい。人間よりもおもしろいものを見せてあげよう」

ハゲタカとハイエナの兄弟は声をださずに目だけでいいあった。
 「ムヒヒ、今日は仕事をしなくてもよさそうじゃないか」

子ザルたちは肩をよせあってただただ震えあがっていた。となりでは、
サルのわかい衆が、興奮してなにもできずに「キーキー」とさわいでいた。

 「やれやれ」ヒヒの爺さんはつぶやいた。

ダチョウは右へ左へかけ出し、シマウマのもようは白と黒が入れ替わった。
クマの旦那はアライグマの子分をつれて河へマス釣りに出かけていった。

血の気のおおいバイソンは、鼻いきまじりにヌーをからかった。
 「おい、おれたちもやろうじゃないか!」
すると平和主義のヌーは、口をモゴモゴして聞こえないふりをしてみせた。

 「――みなの衆!」ヒヒの爺さんがいった。
 「心配せんでもいい。かれらはケンカしてるんじゃあないのさ」

いっせいにジャングルの仲間たちはヒヒ爺さんのほうをふりむいた。

 「――だったら、いったいなにをしてるというのさ、ヒヒ爺さん?」
木のかげから、いつもはひとりでいるはずのヘビがたずねた。

みんなはヘビのほうをむいた。そしてまた、ヒヒ爺さんのほうにむきなおった。

 「ちから比べじゃよ――」ヒヒ爺さんはこたえた。

みんなはおそるおそる、ゆっくりと、ゾウさんのほうをのぞき見た。

やがて、ジャングルの仲間たちの顔にはみるみる笑みがひろがっていった。

 「キミ、強いね――」青いゾウさんがいった。
 「いや、キミのほうが強いよ――」赤いゾウさんもいった。

 「――ふたりとも強いよ!」とそこへ、ひとりの子ライオンの叫び声がわってはいった。

ジャングルの仲間たちは、よろこんでいいのかわからなくなって、
ちらりと王様ライオンのほうをみやると、だまってつぎのことばをまった。

 「そうだな坊ず。青いのも、赤いのも、ゾウはどっちも強いな――」
王様ライオンは子どもたちではなく、妻のほうを見つめながらそういった。

ジャングル中がドッと沸きかえった。そして、だれかれかまわず歓声をあげた。

 「そうさ、ふたりとも強いのさ!」 
 「そうだ、そうだ、あの王様がいうんだからまちがいないさ!」
 「うん、それに、ふたりともとってもやさしいんだから!」

 「わかったかね」ヒヒの爺さんは自分に聞こえるようにだけいった。
 「だから、ケンカなんてするはずがないのじゃよ・・・」

王様ライオンはみんながゾウのほうへ走っていくのを眺めていた。
すると、さっき大声で叫んだ子ライオンが、母ライオンに近よってきて聞いた。
 「でも、お父さんのほうがもっと強いんでしょ?」

母ライオンは「そうよ。お父さんはジャングルで一番つよいのよ」と答えた。
 「ほんとう?父さん」子ライオンたちはいっせいに、王様の父さんライオンをみた。

王様は子ライオンたちになにもいわないかわりに、
大きくて白い、りっぱなキバをみせてニッコリと笑ってみせた。

(画=トモッと、文=石垣ゆうじ)
by momiage_tea | 2005-06-10 15:42 | ゆうじ × TOMOt


モノ書き石垣ゆうじとモノ描きTOMOt「もみあげ亭」二人による気まぐれ日記


by momiage_tea

リンク


■もみあげ亭アーカイブ
もみあげ亭ブログより抜粋した、選りすぐりのストーリをお届けします



■絵日記「TOMOt日和」
絵かきTOMOtの、旅とARTを感じる日々のおこぼれ日記



■木小屋日記(けごや日記)

山形県小国町在住のかご作家・炭焼き職人のブログ




ブログパーツ

カテゴリ

全体
ゆうじ × TOMOt
石垣ゆうじ
TOMOt
写真
TOMOt DesignWork

以前の記事

2012年 08月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

タグ

(8)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31