もみあげを見る眼。6月9日(木)石垣ゆうじ記す。(改訂版)

サッカーの日本代表が06年ドイツW杯への出場権を獲得した。しかも世界に先駆けて
一番乗りだという。さっそく浮かれはしゃいで勝利の美酒に酔い潰れているサポーター
たちを見ていると、苦言のひとつ、ふたつも口を突いて出てくるのであるが、怒れる獅子
に徹するのにも労力を要するものなのだ。今朝の日刊スポーツの「0学占星術」によれ
ば、ボクの今日(8日)の運勢は「――許される限り静かに省エネモードで過ごそう」とい
うことであるから、今回は素直にその忠告を受け入れたいと思う。

実をいうと、日本代表が2-0で北朝鮮を下した直後、ボクは天邪鬼の皮肉屋根性丸出
しの精神をもって、日本代表の「勝利批判」(その矛先は選手や監督へではなく、主にサ
ポーターやマスコミや香取慎吾氏に対するものであったが・・・)を一筆したためた訳であ
るが、筆が汚れるので自主規制し、その原稿を一気に破棄した。レベルの低い相手に合
わせる必要はないのである。なにがレベルが低いのか、ボクがどんなことに不満を抱い
ているのか、ほとんどの人が理解できないだろうと思う。ただ、ひとことだけ言わせてもら
えるのなら、ボクは「美しくないものは嫌いだ」ということだ。それだけのことである。

それにしても累積警告でこの試合をスタンドから見ていた中田英寿選手はいい表情をし
ていた。海外で活躍する選手が増えているが、なんといっても彼はその中でも特別な存
在である。ほかのだれとも違う、個性的であるというのはボクはやっぱりいいことだと思う
なぁ。プロと名のつく世界の住人であれば尚更のことそう思う。

そういえば、8年前にサッカー日本代表が悲願のW杯初出場を決めた夜――そう、ジョ
ホールバルの奇跡が起こった夜、ボクはシュウとジンと3人で喜び勇んで街へ繰り出した
ものだった。実際に街へと出かけるまでには、何度かリプレイやインタビューを眺めていた
ものだから、試合が終了してからそれなりに時間が経過していたのは確かだった。

それでもだ。近所のアパートの窓から軒並み明かりが消されていたことがボクには信じら
れなかった。そのことに驚きと怒りを隠せなかった。こんなにおめでたい歴史的な夜を、
明日の労働のために眠りに耽っているとは何事か!ボクは嫌がらせに公務員住宅の立ち
並ぶ通りをクラクションを鳴らしながら車をかっ飛ばしたものだった。

街にでれば、テレビの見れる居酒屋(スポーツバーなんてものは8年前には存在していな
かった――からぞくぞくとサッカー者が商店街のアーケードに繰り出し、日の丸を揺りかざ
しては口々に「ニッポン」コールを雄たけんでいる姿で溢れているはずであった。しかし、ボ
クらの見たものは閑散とした地方都市に、数少ないお客を待ちわびるタクシーの行列だけ
であった。

その後、初めて海を渡り、フランスW杯を観戦したボクの目の前に広がった光景はといえ
ば、3割のサポーターと7割の観光客の姿である。三戦全敗は当然の結末だったとボクは
思う。その4年後、自国開催の必然的な盛り上がりを経験して現在に至った日本サッカー
界。サポーターもドイツに行く権利があるものか、ボクには甚だ疑わしい。サポーターと観
光客の割合はイイとこ五分五分だとみている。

d0059157_1444272.jpg


■□
[PR]
by momiage_tea | 2005-06-09 00:19 | ゆうじ × TOMOt


モノ書き石垣ゆうじとモノ描きTOMOt「もみあげ亭」二人による気まぐれ日記


by momiage_tea

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


■もみあげ亭アーカイブ
もみあげ亭ブログより抜粋した、選りすぐりのストーリをお届けします



■絵日記「TOMOt日和」
絵かきTOMOtの、旅とARTを感じる日々のおこぼれ日記



■木小屋日記(けごや日記)

山形県小国町在住のかご作家・炭焼き職人のブログ




ブログパーツ

カテゴリ

全体
ゆうじ × TOMOt
石垣ゆうじ
TOMOt
写真
TOMOt DesignWork

以前の記事

2012年 08月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

タグ

(8)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31