佐伯祐三展と中村橋のノラ猫 (10月5日)

練馬区立美術館で『佐伯祐三~芸術家への道~展』を観てきた。あえて閉館の一時間
前にあしを運んだが、予想以上の人出があった。ボクはジョギングをしてても後ろから
煽られるのが大嫌いな人間だ。レースへ誘われることもあるがまず参加しない。好きな
ことは自分のペースでこなしたいのである。熟練ランナーならマイペースを保てるだろう
が、プレッシャーに弱いボクでは到底無理だ。だから、絵画鑑賞のように優雅さを要求
される行為――気取るつもりはまったくないが――で他人から急き立てられるような圧
を受けると途端に白けてしまうのだ。毎度のこと、ボクはそばに誰かが迫ってくるとすぐ
に進路を脱線するよりなかった。

中学か高校か忘れてしまったが、佐伯祐三の作品を初めて見たのは美術の教科書で
だった。そのとき見た白髭のオヤジ――『郵便配達夫』が親しげに微笑みかけてよこす。
あるいは、リュクサンブール公園の落ち葉が地面でしゃがれ声をあげて秋を謳っている。
もしくは、フランスでも下落合であっても、ガード下が誘う魅力はどこでも変わらぬものだ
と気づかされる。そうしてひとりの若い画家が悶々と自画像を描きつづけて、やがてパリ
で花を咲かせるまでの30年を思うとき、31歳のボクは、芸術の都で燃え尽きた(?)彼
の生涯をただ長いの短いだのと物差しみたいにいうことは出来なかった。

人間(表現者)はその生きた過程において何を残すかだ。どれだけ、という数は関係が
ない。ただし、自分の表現を自分に意のままに操れるようになるまでには、数を要する
というだけである。ならばボクは人としても表現者としても修行が足らない。もし、成し遂
げた人間が死を迎えるというシステムならば、ボクは少なく見積もっても200年は生き
なければなるまい。あぁ長生きはしたくないもだ。と、こんなことをいったら佐伯さんに怒
られてしまうだろう・・・。話が脱線した。そう、いつでもボクは脱線列車だ。行き着いたた
めしがなく、その都度、人様に迷惑をかけている。

美術館を出ると雨足が強まっていた。そうしてまた秋が深まっていくのである。浮かれた
居酒屋の帰りも、激情のプロレス観戦帰りも、後ろ髪ひかれるデートの帰り道も、ウキ
ウキ・ワクワク・ドキドキと感情が高まった祭りの後だからこそ、侘しさ、切なさ、もの悲し
さという感情がより一層身に染みてくるのである。秋は気配がモノトーンで、秋ときいただ
けでメランコリックな気分になってくる。そしてボクはその感覚がたまらなく好きなのだ。
だから美術館の敷地内の茂みで、丸まるとしたノラ猫がポワンと暗闇に佇んでいるのを
見ると嬉しくて仕方がないのでだった。

わざわざ負けるために競馬をして、とぼとぼ歩いて帰るオケラ街道。その道すがらに見
つけた赤提灯と屋台。まるでそんな光景を見ているようであった。憎めない滑らかな背筋
で三毛猫は、通りすがりのオバちゃんと相対している。夜目にも鮮やかな真紅のコウモリ
傘をさしたオバちゃんの足許で、そいつはやけに幼子みたいな甘えた声で「なーに?なー
に?」と鳴いているのであった。このあたり(中村橋)の住人はみんなすれ違い際にかなら
ず傘を斜めにしてくれる。きっとあのニャンコもまわりの人間から大事にされているに違い
ない。

(石垣ゆうじ)

d0059157_094067.jpg

[PR]
by momiage_tea | 2005-10-05 23:21 | ゆうじ × TOMOt


モノ書き石垣ゆうじとモノ描きTOMOt「もみあげ亭」二人による気まぐれ日記


by momiage_tea

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


■もみあげ亭アーカイブ
もみあげ亭ブログより抜粋した、選りすぐりのストーリをお届けします



■絵日記「TOMOt日和」
絵かきTOMOtの、旅とARTを感じる日々のおこぼれ日記



■木小屋日記(けごや日記)

山形県小国町在住のかご作家・炭焼き職人のブログ




ブログパーツ

カテゴリ

全体
ゆうじ × TOMOt
石垣ゆうじ
TOMOt
写真
TOMOt DesignWork

以前の記事

2012年 08月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

タグ

(8)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31