人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天文台 (8月2日)

プラネタリウムはシンプルな方がいいに決まっている。その季節ごとの星座の
物語(解説)に、グッとくるBGMのひとつも聴かせてくれればそれだけで十分な
のである。そういう意味では仙台の西公園内、源吾茶屋の裏手にある天文台
は文句なしの施設である。入場料金もたしか300円ぐらいだったはずだ。

ただし、最終回は午後4時でおしまいなので仕事帰りの訳ありカップルがいちゃ
つくには向かぬ施設である。ここはお役所が運営している建物だし、もとから娯
楽施設として建っているのでもないから、夕方で店じまいするのも仕方ない気は
する。それでもせめて金曜の晩ぐらいは深夜営業してくれても罰は当たるまいに。

最近、都内の某プラネタリウムで現実逃避してきたボクだが、その日みたプログ
ラムは「星降る沖縄」という番組だった。沖縄出身のBEGINの名曲と南国の星空、
それに土地にまつわる民話などを織り交ぜて送る40分あまり・・・。

恐らくは他のCG番組「宇宙の果てへ」や木々の香りも堪能できるというヒーリング
番組「星の森」に較べれば、もっともベーシックなプログラムがこの「星降る沖縄」
なのであろう。選択に間違いはなかった。けれども、その完成されすぎた空間にボク
は些細な違和感を感じずにはいられなかった。

どうしてなのだろうと考えていたら、すぐにも答えがみつかった。仙台の天文台は今
でも施設の担当者がその回毎に生でアナウンスしながらボクらを宇宙へと導いて
くれるのである。「星降る沖縄」の女性ナビゲイターの声は、あまりにも沖縄弁が達
者すぎたし、進行もスムーズ過ぎたさぁ・・・。(オートメーション化されてるのだから
当たり前である)

しかし、古き佳き我らの天文台は違う。妙にどもる案内人がひとり昔からいて、解説
を聴いているこちら側は時間通りに終わるのかとついハラハラさせられてしまうのだ
った。選曲もこの人が自ら担当しており、その声からは想像もつかないロマンチック
な趣味で、いきなりシャルロット・チャーチの「ビエ・イエズ」なんかをかけてくる。「野
郎なかなかやるな!」などと悔しくなりながらも、夜目にもまばらな観客は人知れず
ほおを濡らすのであった。

(石垣ゆうじ)
by momiage_tea | 2005-08-02 00:54


モノ書き石垣ゆうじとモノ描きTOMOt「もみあげ亭」二人による気まぐれ日記


by momiage_tea

リンク


■もみあげ亭アーカイブ
もみあげ亭ブログより抜粋した、選りすぐりのストーリをお届けします



■絵日記「TOMOt日和」
絵かきTOMOtの、旅とARTを感じる日々のおこぼれ日記



■木小屋日記(けごや日記)

山形県小国町在住のかご作家・炭焼き職人のブログ




ブログパーツ

カテゴリ

全体
ゆうじ × TOMOt
石垣ゆうじ
TOMOt
写真
TOMOt DesignWork

以前の記事

2012年 08月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

タグ

(8)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31