country beat USA ~板橋さんへの手紙~

月曜20:30~に移ってからも、放送を楽しみにしておりました。
朝のカントリーはもちろん、仕事を終えてから聴くカントリーの
魅力を再発見するとともに、いままでカントリー音楽を知らない
でいた新しいリスナーが「country beat USA」のファンに
なってくれるであろうことを嬉しく思っていたのですが・・・・・・。

いまは21年番組を聴きつづけてきたひとりのリスナーとして、
非常にさびしく残念であると同時に、カントリー音楽の素晴らしさ
を長年伝えてきてくれたことに対する感謝の気持ちでいっぱい
です。番組終了は板橋さんにとっても無念なことと思いますが、
とにかくお疲れさまでした。そして心からありがとうございました。

ぼくが番組を聴きはじめたのは忘れもしない高校一年生の春、初
登校の昼でした。(新聞の番組欄に「good morning country」
の文字を見つけて、ラジカセでタイマー録音したテープを学校から
帰宅して聴いたのです)それまでカントリーという音楽があることは
民放で放送されていたグラミー賞の授賞式の映像や、BSで紹介
されたアメリカン・ミュージック・アウォードで知ってはいたものの、

当時はタワーレコードに行ってもカントリー・アーティストのCDは、
ハンク・ウィリアムスもウィリー・ネルソンもガース・ブルックスも
扱われてはおらず、どうしてもカントリー音楽に触れたくてジャケ
買いしたアルバムは、オーケストラによる西部劇のサントラ盤で
あった、などという失敗も多々あったものでした・・・・・・。

ですから、カントリーを紹介してくれる番組に出逢えた喜びと、
実際に耳にするカントリー・ソングから受けた感銘は、ぼくの
感受性の領分に大きな影響をもたらしてくれました。番組の
パーソナリティが板橋さんであったことも、カントリー音楽に
のめりこむ重要な要素であったと思います。

「グッモーニン、カンチュリー!」のタイトル・コールと心掻き立て
られるスティール・ギターの音色のあとで、「おはようございます。
さわやかにお目覚めでしょうか――」で始まる板橋さんの声は、
板橋さんがパーソナリティを務めているという、そのこと自体が
番組のクオリティをあらかじめ保証してくれるものでした。

20年の時を経て、板橋さんとお逢いし、本放送のための下準備
に時間をかけておられるという話を伺ったとき、ぼくはナッシュビル
を舞台にした若きソングライターたちを描いた映画『愛と呼ばれる
もの』のこんなセリフを思い出しました。(ブルーバード・カフェの女
主人を演じた)K.T.オズリンはスターを夢見る若者に「カントリー
に皮肉はいらないの。哀しいときは哀しみを、嬉しいときは嬉しさ
をそのまま素直に歌えばいいのよ」と語っていました。

その言葉にあるのは、人生に対する誠実さであったと思います。
カントリー音楽がどんなに優れていようとも、リスナーに対して常に
誠実な放送を提供していなければ、これほどまでにぼくがカントリー
から多くのものを得ることはなかったでしょう。板橋さん、元木さん、
四方さん、他番組に尽力を尽くして下さったスタッフの皆さまに改め
て感謝を申し上げます。本当にお疲れさまでした。そして心から、
ありがとうございました。

最後のリクエスト、可能でしたら今月発売されたばかりのランディ・
トラヴィスのデビュー25周年記念アルバムから、ザック・ブラウン・
バンドとの共演作、“Forever and Ever,Amen”をお願い致し
ます。

またいつの日か、番組が復活してカントリーを身近に聴けることを
願って――。



Date fm
sendai 77.1FM は、ラジコにて全国配信中。
『country beat USA』の最終放送日は、
6月27日(月) 20:30~21:00です。

http://fukkou.radiko.jp/

(文=石垣ゆうじ)
[PR]
by momiage_tea | 2011-06-22 16:20 | ゆうじ × TOMOt


モノ書き石垣ゆうじとモノ描きTOMOt「もみあげ亭」二人による気まぐれ日記


by momiage_tea

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


■もみあげ亭アーカイブ
もみあげ亭ブログより抜粋した、選りすぐりのストーリをお届けします



■絵日記「TOMOt日和」
絵かきTOMOtの、旅とARTを感じる日々のおこぼれ日記



■木小屋日記(けごや日記)

山形県小国町在住のかご作家・炭焼き職人のブログ




ブログパーツ

カテゴリ

全体
ゆうじ × TOMOt
石垣ゆうじ
TOMOt
写真
TOMOt DesignWork

以前の記事

2012年 08月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

タグ

(8)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31