出逢い

“わかりやすくいうと感性とは既成の価値観に対してNOといえる感情、気分の
 ことである。このように感性は決して保守的ではない。むしろやばいものなの
 だ。そのため人は自分の感性を信じ切れない。信じた瞬間に人と違うこと、世
 の中と違うことに身を置かなければいけないからだ。” (――ターザン山本)


あるホームセンターの駐車場で犬猫の里親募集会が開催された。犬も猫もそこに
いるのは訳ありの問題児ばかりだ。交通事故にあった子猫、虐待された犬、捨て犬、
イジメから逃れてきたはいいがすぐさま保健所送りになった成犬、野良猫、引きこも
りになって人に懐こうとしない成描。いずれにしても、そのほとんどが身勝手な人間
の手でそうなってしまった悲しい生き物たちだ。

自分をよく見せる術を心得ていれば、きっと引き取り手が現れる可能性もひろがった
だろうに、けれども犬猫たちは警戒や怯えの眼をかくそうとはせず、そうかと思うと威
勢のよさを発揮しすぎて人を寄せつけない憎めない奴もいた。そんな中、私の目を
ひいたのは会場の隅っこで尻尾をまるめ、こころもとない表情でボランティアの世話
人にくっついていた、黒毛の雄犬だった。

彼は私が歩み寄っても素知らぬふりをして、きょとんとそこに佇んでいるだけだった。
右目は視力を失っているようだった。わたしはほかの犬を観察し、猫たちも観察した。
そうしながらもなぜか黒毛が気になって、わたしは遠巻きにその独眼犬を見つめてい
たのだったが、幼い少年が母親とともに黒毛を長いこと撫でている様子を見て、わたし
は身を引こうかと考えはじめていた。それでも、申請用紙に必要事項を記入し、とりあ
えず審査と連絡を待つことにしよう。

「希望の子は?」と問われて、わたしは世話人が首からぶら下げているプレートに目
をやった。「ベルを」と答えた。その瞬間、ベルは我が家の新しい一員となった。ベル
の申込者はわたしひとりだけだったのだ。するとそこに保健所の所長さんが現れた。
なんでも彼を保護して治療を施したのはその所長さんなのだという。ベルは所長さん
がやってくるとすぐさま打ち解け、腹をみせるのだった。

どういうわけだかベルは、お次にわたしの足許へやってくると所長さんにみせたのと
同じ仕草をして寝転ぶのだった。起ちあがった彼の耳に、わたしはそっとささやく。うち
でいいのかい? うちにきてみるかい? ベルはうんともすんともいわない代わりに否
定する素振りもみせなかった。・・・じゃあ、そうしてみるかい。・・・よし、そうしようか。

同伴したヒロコにわたしは三つのキーワードを託していた。「きょうは止めなさい」「猫に
しなくていいの?」「ほんとにこの子でいいのね?」 半ばわたしの気持ちを見透かして
いたヒロコはその言葉をタイミング良くわたしにぶつけてくるのだったが、それでいて彼
女は“どうせわたしのいうことなんか聞かないくせに”といった口調で、最後にこう付け
加えるのだった。「ベルに出逢えたよかったね」。――ベルは木曜日にやってくる。

(文=石垣ゆうじ)
[PR]
by momiage_tea | 2011-01-23 22:57 | ゆうじ × TOMOt


モノ書き石垣ゆうじとモノ描きTOMOt「もみあげ亭」二人による気まぐれ日記


by momiage_tea

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


■もみあげ亭アーカイブ
もみあげ亭ブログより抜粋した、選りすぐりのストーリをお届けします



■絵日記「TOMOt日和」
絵かきTOMOtの、旅とARTを感じる日々のおこぼれ日記



■木小屋日記(けごや日記)

山形県小国町在住のかご作家・炭焼き職人のブログ




ブログパーツ

カテゴリ

全体
ゆうじ × TOMOt
石垣ゆうじ
TOMOt
写真
TOMOt DesignWork

以前の記事

2012年 08月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

タグ

(8)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31