卒業

心細くなるひとり旅の絶望的な挫折を味わい、不意に引き返した道で
みつけた一軒の宿。異国の秘境でのその日唯一の人とのふれ合いに、
旅する詩人は和む。モンブランの雪山の宿で、今月に入ってはじめて
の客となった詩人は『旅の宿』というエッセイをこう結んでいる。「ともか
くも一杯の熱いコーヒーがあれば、それでよかった。」

週末、私はその詩人に逢いにゆく。彼がいなければ私は言葉というも
のを信じることがなかっただろう。一杯の熱いコーヒーの魅力も知るこ
とがなかっただろう。私の飲むコーヒーと彼の飲んだコーヒーとでは、
味も味わい方も、一杯の価値もまるで別物なのだ。けれど「ともかくも
一杯の熱いコーヒー」が私にも必要なのであった。

私は秋を愛し、冬を好み、春を疎んじ、夏を憎んでいる男だった。それ
がどいうわけかこの冬、雪解けが待ち遠しくてならない。それに実をい
えば私は熱いコーヒーよりもぬるんだコーヒーの方が好きなのだ。体
に悪いものを好むのは人の常だとしても、いつまでも酸化して冷めき
った味ばかりを求めていてはならないだろう。

人生の妙味といえるものを私は書く。こころある人に向けて書く。あるい
は心をなくしてしまった人に向けて私は書く。すなわち私は、私という者
に向けて書く。手の届くところにある一杯の熱いコーヒーについて書く。
キツネ目の肖像画はしかし書き飽きたから、スナップ写真を撮るように
して私は書くことだろう。

私は涙をたくさんみてきた。苦しみもたくさんみてきた。茶封筒を片手に
職安からもあぶれて、ひどく腹を空かせて、まさぐるポケットには銀貨が
なかったから、神社の清水で乾いた喉をうるおしたときもあった。だが、
たいした苦労はしてこなかった。そのせいでだいぶ回り道をしてしまった。
されど、大学や専門学校や指南書では教えてくれないことを私は山ほど
学んできたのだった。

それは誰のせいでも世間や時代のせいでもなく、私が自分で選んで課し
たものだった。そこでの課題はすべて提出したし、卒業論文も書き上げた。
落第を繰り返しもしたが、それは潜在的な無意識というやつが確信的にな
したことだった。もはやそこで学ぶものはなくなっていた。卒業だ。房のつ
いたへんてこな帽子や卒業証書を青空に放ることもせず、浮かれた仲間
とは絶対につるまずに私は門をでる。

どちらかといえば出所したブルースブラザースの気分で、神から授かった
ミッションを遂行するために私は表へ繰り出してゆく。お笑い草のこの世界
に、擦り切れたこの時代に、ちょっとしたユーモアを携えて、自分を笑いつ
くしてしまうために塀から飛び降りるのだ。イーグルスのおっさんったちは
『ならず者』をいまでも歌っている――。

ならず者が塀から降りてきたら、誰も歌うことがなくなってしまうかもしれ
ない。けっしてならず者がいなくなることはないけれど。とにかく気張らず
にやろう。ふた月前にクビになった同僚から年賀状が届いていた。しかし
私は奴に返事を書かないだろう。代わりに私は『ならず者』でも歌ってや
るとしようか。いや、けっして振り返らないことだ。
■□

d0059157_13372686.jpg


(文=石垣ゆうじ 絵=TOMOt)
[PR]
by momiage_tea | 2011-01-13 20:46 | ゆうじ × TOMOt


モノ書き石垣ゆうじとモノ描きTOMOt「もみあげ亭」二人による気まぐれ日記


by momiage_tea

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


■もみあげ亭アーカイブ
もみあげ亭ブログより抜粋した、選りすぐりのストーリをお届けします



■絵日記「TOMOt日和」
絵かきTOMOtの、旅とARTを感じる日々のおこぼれ日記



■木小屋日記(けごや日記)

山形県小国町在住のかご作家・炭焼き職人のブログ




ブログパーツ

カテゴリ

全体
ゆうじ × TOMOt
石垣ゆうじ
TOMOt
写真
TOMOt DesignWork

以前の記事

2012年 08月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

タグ

(8)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31