未完成組曲第二番


心の中にはいつも晴れないもやもやが立ち込めており、そこでは太陽が顔を
覗かせることはほとんどなかった。陽光が垂れこめてきたとしてもそれはわず
かなもので、草木が青々と生い茂ったり、花が一面に咲き乱れるということは
まず望めないのであった。

それどころか心の中では冷たい風がヒューヒューと吹き荒れて年中あちこちの
家の窓を震わせていた。なので、そこに住むおおらかでやさしい心根の持ち主
たちは枯れ果てた大木にいつまでもぶら下がりつづけるセミの抜け殻みたいに
なってしまっていた。

ひとことでいって腑抜けてしまったのだ。顔は陽にあたらないせいで蒼白く、い
つも暗くじめっとした部屋の寝床でごろごろしながら同じような内容の本ばかり
を読んでいた。娯楽といえばラジオだった。けれども近頃では身の毛のよだつ
話題や喧しいだけの音楽ばかりが流れてきて、余計にあたたかな心に蓋をして
しまうようだった。

このままではいかんと住人のひとりは思った。夏は暑くてたまらんが、こうも曇り
や雨降りばかりでは心臓にカビが生えてしまいそうだ。で、その男ユージーンは
考えた。部屋を見回して辺りに掛かっているシャツやクローゼットの中の外套を
眺めてみた。ジャングルの奥地、深海、枯れ葉の下で眠る黒土……。

と、どれもこれもみんな欝蒼とて、言葉から連想される美しさなどこれっぽっちも
感じられなかった。それに、そうした衣類を身につけている自分の姿を想像すると
ひどくおぞましい気持ちにさえさせられるのだった。

「陽だ、光だ」とユージーンは胸の裡で叫んだ。ミツバチの集まるあでやかな花弁
にサラサラと輝く小川はどこだ! ピッピ、ピッピと飛びまわる鳥たちに子どもの
駆けずりまわるみどりの芝生は? シチューの香りときいろい灯りのもれる母親
の待つ丘の上の家は? 夜闇をいろどる歓楽街のネオンサインがあったとしても
いいではないか!

これでは蓮の花の咲かないただの泥沼だ。こんちくしょーめ、ってんでユージーン
はさらに足らない頭で考えた。ベッドの上でじたばたと寝返りなどを繰り返し、ラジ
オをつけて、そこから聴こえてくる騒音――おぞましいことにその騒音にしか思えな
い楽曲は世間で40万枚も売上げていた――にどやしつけるとクラシック音楽をやっ
ている局を探した。

運よくブラームスの旋律が流れてきた。ユージーンはこの絶望の日々に束の間の
ともし火が灯るのを感じた。しかしそれだけでは駄目なのだ。彼はズブ濡れた犬ころ
みたいにぶるぶると頭の湿りを吹き飛ばすとメンデルスゾーンの「スコットランド」が
聴きたくなった。だがラジオはブラームスの演奏を止める気配はなく――しかもブラ
ームスの四番だ!――ユージーンはまた別の放送局にダイヤルをまわした。

やおら歯医者のあのマシンを思わせるキューンとなる……
[PR]
by momiage_tea | 2009-08-05 15:06 | ゆうじ × TOMOt


モノ書き石垣ゆうじとモノ描きTOMOt「もみあげ亭」二人による気まぐれ日記


by momiage_tea

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


■もみあげ亭アーカイブ
もみあげ亭ブログより抜粋した、選りすぐりのストーリをお届けします



■絵日記「TOMOt日和」
絵かきTOMOtの、旅とARTを感じる日々のおこぼれ日記



■木小屋日記(けごや日記)

山形県小国町在住のかご作家・炭焼き職人のブログ




ブログパーツ

カテゴリ

全体
ゆうじ × TOMOt
石垣ゆうじ
TOMOt
写真
TOMOt DesignWork

以前の記事

2012年 08月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

タグ

(8)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31