祝賀ムードに乗じて


街でいちばんの広場へ向かう途中のことだった。横丁や裏道からぞくぞくと人びと
が吐きだされてきて大通りに紛れてゆく。早歩きになるものはいない。みんなが急
ぎ足だったからだ。群衆は足並みを揃えて、噛み殺した笑みを浮かべ、まるで平和
集会にでも集うみたいにして歩いてゆく。実際それは祝宴だったのだけれど。

そこはかとなく漂う好戦的な空気もなきにしもあらずといった風情だ。きっと誰かが
騎馬隊に石ころを投げつければ、人間どもはおもしろがってその後につづいたこと
だろう。理由なんてありゃしない。もはや無礼講の気分が辺りを完全に立ち込めて
きているようだった。

ここで刑務所にしょっ引かれたところでそれは名誉以外の何物でもないといった
心意気なのだ。やおら広場のどん詰まりにある市庁舎が見えてくると、そこには黒々
とした、五万からなる人類の頭が蜃気楼のように揺らめいている光景が広がってきた。

将棋倒し、テロ、祭り気分に便乗した略奪や破壊行為といったおぞましい情景が、
出番を待つ市長の脳裏を過ぎったことだろう。だがしかし、ここで祝賀会を中止したら
それこそことだ。任期満了を待たずして市長はその座を追われるはめになる。

市長は選手を乗せたバスの到着をそわそわして待ちつづけていた。彼の側近は無線
での会話に余念がなく、ボスの目の前に手をかざしては「今しばらくの辛抱」を促して
いるのだった。

わたしは歩行の流れが澱みはじめたところでサッと立ち飲み屋に潜り込んだ。いつも
は夕方にならないと開かない店なのだったが、この日ばかりは昼間からオープンしない
わけにはいかなかった。さもなければ常連たちが酒を飲ませろと扉をたたき壊してしまい
かねないからだ。

店を開けても閉めてもただで済むはずがないのなら、ここはやっつけでビールを注ぎ
つづけるしかないのだと主人は腹を括っていたのだった。わたしがそのバーに入る隙
があることを心得ていたのは、やはりその店の馴染み客のひとりだったからだ。

サッカー好きの男ならば誰しもそんな店の一軒か二軒は見当に入れていたから、
こんな騒ぎになってもうまい具合に賑わいがばらけて、すし詰め寸前でビールにありつく
ことができるのであった。とはいえ、とわたしは思った。

「実はオイラ、隣町のチームのサポーターなんだよ。長いこと黙っていたけどさ」とでも
こぼしてしまったらどうなることだろう、と……。ふん、すこしもめでたくなんてないのだよ。
この街に住んでると、いつだってムシャクシャすることばかりなのだ。
[PR]
by momiage_tea | 2009-08-04 14:55 | ゆうじ × TOMOt


モノ書き石垣ゆうじとモノ描きTOMOt「もみあげ亭」二人による気まぐれ日記


by momiage_tea

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


■もみあげ亭アーカイブ
もみあげ亭ブログより抜粋した、選りすぐりのストーリをお届けします



■絵日記「TOMOt日和」
絵かきTOMOtの、旅とARTを感じる日々のおこぼれ日記



■木小屋日記(けごや日記)

山形県小国町在住のかご作家・炭焼き職人のブログ




ブログパーツ

カテゴリ

全体
ゆうじ × TOMOt
石垣ゆうじ
TOMOt
写真
TOMOt DesignWork

以前の記事

2012年 08月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

タグ

(8)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30